旅の投資配分

旅の投資配分は?

特別な体験をターゲットにして、一極集中で投資しよう!

旅の醍醐味は、そこでしか体験できないことをすることですよね。
私が住んでいたオランダは、花の種や花の株の取引市場が盛んで取引市場が世界一です。
花の取引市場は、日本の築地市場のように観光客が絶えません。
その中でもダントツの取引量が多いのは、皆さんもよくご存じのチューリップです。
オランダには有名なチューリップのキューケンホフ公園があります。
この公園のすごいところは、チュウリップだけで構成されている公園であり、しかも毎年3月中旬~5月上旬しか開園していません。

閉演している10ヵ月間は、ウインブルドンのテニス場のごとく、チュウリップを大切に育てているのです。
そして、これはあまり知られていませんが、

本当の見ごろは1週間程なのです。
やはり花なので桜と同じです。そして毎年桜のように見ごろが微妙にずれます。
見ごろは、4月半ばのだいたい1週間程度です。
住民達はこの時期になると、「そろそろだろうか?」「うちは今週行ったけど、開花までもう少しという感じだったよ!」などと情報交換しあいながら、ベストのタイミングを計り訪れます。

旅行者は、そこまで日程を調整できないという方もおられるでしょう。
その場合、1週間の滞在予定だったとしたら、4月の中旬を狙い目にし行きたい場所だけを決めておきます。そして地元の人に聞きながら1週間のうちの中でベストなタイミングを図ります。
公園に行かない日はゴッホミュージアムに行くなど、天候に左右されない場所を組み込んでおくとよいと思います。

オランダに旅行に行かれる際には、ぜひ4月の中旬を狙ってキューケンホフ公園を訪れてください。
そして、世にも美しい最高の瞬間を五感で堪能してください。
咲き誇るチュウリップの放香、花々を揺らす風の音、意外と肉厚で滑々とする花びら、
そして世の中に、こんなにも沢山の色というものがあるのかと思わせる、チューリップの際乱れる姿の中で佇んでみてください。
きっと、誰もが得も言われぬ恍惚感を味わえることでしょう♪